アップル歯科六本松のご予約は、お電話またはWEBからお申し込みください。
お電話の場合は、お名前、症状、ご希望の受診日時などを伺います。
なお、電話が繋がりにくい場合や受付時間内のご連絡が難しい場合は、24時間ご利用可能なWEB予約画面をご活用ください。
直接お話しされたい方・ご相談内容が複雑な方は「お電話予約」が、お忙しい方や、時間を気にせずご予約したい方は「WEB予約」がおすすめです。
アップル歯科六本松では、事前にご予約いただいた患者様を優先して診療する『予約優先制』を採用しています。
事前予約のおかげで、待ち時間が大幅に短縮され、スムーズな診療が実現できます。
もちろん、当日ご来院いただいた場合も対応いたしますが、事前予約のお客様の間の空き時間での診療となるため、場合によってはお待ちいただくか、別日での調整となります。
患者様のお時間を大切にするため、特別な事情がない限り、ぜひ事前予約をおすすめしています。
1.予約の申し込み
お電話またはWEBフォームからご予約ください。
WEB予約なら24時間いつでも受付中で、忙しい方にもおすすめです。
2.予約確定メールの受信
ご登録いただいたメールアドレスに、予約確定のお知らせメールが届きます。
メール内容をご確認いただき、ご予約内容にお間違いがないかご確認ください。
3.WEB問診票の入力
メールに記載されているリンクからWEB問診票にご記入できます。
事前に入力いただくことで、来院当日の受付がよりスムーズに行えます。
4.ご来院
ご来院の際は、予約時間の10分前までに必ず待合室へお越しください。
受付にて、問診票の記入方法をご案内します。
※既にWEB問診票にご入力いただいている場合は、再度の記入は不要です。5分前を目処にお越し下さい。
24時間受付中!
かんたんWEB予約
092-751-2100
月・火・木・金 9:30〜18:30
土 9:30〜17:00
当院では、すべての患者様が長期にわたり健康な歯を維持できるよう、計画的な治療を進めています。
診療は厳格なスケジュールに基づいて行われており、予約いただいた時間は非常に重要です。
そのため、予約日時は必ずお守りいただき、万が一変更やキャンセルが必要な場合は、できる限り早急にご連絡いただければ幸いです。
以下のルールをご確認のうえ、ご理解とご協力をお願いします。
アップル歯科六本松
院長 佐々木 大地
急な体調不良、予定変更、またはご予約の忘れなど、来院が難しい場合は、できるだけ早くお電話にてご連絡ください。
キャンセルだけでなく、当日の予約時間変更もお早めのご連絡をお願いします。
ご連絡なしのキャンセルが続く場合、キャンセル規定に基づき、予約システムの利用停止や当日予約のみのご案内となる可能性があります。
以上、当院からの予約変更およびキャンセルに関するご案内になります。
当院をご利用の際には、必ずお目通しいただき、ご協力いただきますようお願いします。
なお、治療を途中で中断されますと、虫歯の悪化や治療期間の延長、削る歯が増えるなどのリスクが高まります。その結果、最悪の場合は、歯を失う可能性もあります。
計画通りに治療を進めることが良い結果につながるため、当院では患者様一人ひとりに最適な治療を提供すべく、前日から入念な準備を行っています。
すべての患者様に快適で安心な診療環境を維持するためにも、予約・キャンセルのルールの重要性をご理解ください。
STEP1
ご来院の際は、まず受付スタッフにお声がけください。
スタッフの案内に従い、マイナ保険証または保険証をご提示いただきます。 (2回目以降の方は、診察券のほか、診察券アプリや顔認証受付もご利用いただけます。)
受付後は、WEBまたは紙の問診票をご記入いただきます。
ご記入の際には、主訴(主な症状)や既往歴(これまでにかかった病気)、服用中のお薬など、治療に関わる情報を漏れなくご記入ください。
正確な情報は、安全で適切な治療のために必要です。
問診票の記入には5〜10分ほどかかりますので、予約時間の10分前を目安に来院いただけると、診療がスムーズに進みます。
STEP2
当院では、トリートメントコーディネーターという専門スタッフが、 ご記入いただいた問診票の内容を基に、主な症状やご希望をお伺いします。
些細なことでも、気になる点があればご相談ください。
例えば、過去の治療で不快な経験があった場合もお話しいただければ、その点を十分に配慮した治療に寄与します。
また、ヒアリングは患者様のプライバシーを守るため、個室のカウンセリングルームにて実施いたしますのでご安心ください。
なお、詳しい治療内容や検査結果につきましては、後ほど歯科医師によるカウンセリングの際にご説明します。
STEP3
治療開始前に、まずは患者様のお口や顎の骨の状態を徹底的に検査します。
検査では、レントゲン撮影や歯周病検査により、歯、歯周組織、咬み合わせなど、口内全体の状態を詳しく把握することで、病巣や問題箇所の発見につながります。
撮影したレントゲン写真は、後ほど実施するドクターカウンセリングにてご確認いただけます。検査の所要時間は、約15〜20分程度です。
こんなに沢山写真を撮影する必要があるのか、と疑問を持たれるかもしれませんが、とても重要な工程ということをご理解ください。
STEP4
歯に痛みや腫れがあり、治療の緊急性が高いと判断した場合は、応急処置を実施します。
なぜ応急処置なの?この時間で治せないの?という質問をいただくこともありますが、 歯科治療は基本的に1回で終わる処置はごく限られています。
例えば、小さな虫歯であれば1回の処置で完了することもありますが、虫歯の進行状態や本数が多い場合は、 処置に要する時間が延びるほか、技工物(人工歯)が必要となるケースではその作成に時間がかかり、 結果として通院回数が増加します。
通院回数をできる限り減らしたいというお気持ちは、私たちも十分に理解していますが、 必要な治療期間や残りの来院回数、治療方針などはしっかりとご説明しながら、お口の健康をお守りできるよう尽力します。
※治療内容によっては、短期集中治療(自由診療)というメニューで、1回の治療で歯科医師の時間を通常よりも多く確保し、治療期間を縮めることは可能です。
STEP5
採取した資料(レントゲン写真等)や、ヒアリング内容もとに、歯科医師から治療方針や かかる費用や期間、保険診療と自由診療の違いなどについてもお話します。
アップル歯科ではインフォームドコンセントを心がけていますが、もしも不明点や懸念点があれば遠慮なくお聞きください。
患者様にご納得いただいた上で、しかるべき治療を進め、より良い医療を提供できれば幸いです。
歯科治療は、患者様と歯科医師が協力し合うことで、初めて良い結果を得ることができます。 私達と一緒に二人三脚で、お口の健康維持を目指しましょう。
STEP6
歯科医師が作成した治療計画に基づいて、本格的な治療を開始します。
痛みや緊急性の高い部分にとどまらず、その他の問題箇所も含めて、お口全体の健康を考慮した治療を行い、できる限り患者様にご負担をおかけしないよう努めますのでご安心ください。
なお、計画通りに治療を進めることが、症状の悪化を防ぐためにも非常に重要です。
そのため、ご予約いただいた日時は、厳守いただけますようお願いします。
万が一ご都合が悪くなった場合は、来院日について調整させていただきますので、お電話にてご相談ください。
STEP7
治療が終わった後は、定期検診にてメインテナンスを継続することで歯の健康維持に繋がります。
無事に治療が終わったとしても、お口の中に沢山の病原菌が存在している限り、虫歯や歯周病リスクが0になるわけではありません。
口腔内環境が悪くなれば、例え一度治療した部分であっても細菌が繁殖し、再び虫歯になってしまう可能性は十分にあります。
お口のトラブルをできる限り避けるためには、歯磨きなどのセルフケアと、 歯科でのメインテナンスを継続し、お口の中の菌を減らし続けることが重要です。
また、メインテナンスを続けることで、虫歯の早期発見にも繋がり、早めに対処できる可能性が高まります。
病巣の早期発見と予防に努め、歯を大切にしていただければ幸いです。
「歯が痛くなったら歯医者へ行く」ではなく、「痛くならないために通う」ことが大切だと私たちは考えています。
虫歯になると、削って治療をしなければなりませんが、削った歯は元には戻りません。だからこそ、生まれ持った歯を守るために、予防がとても重要なのです。
当院では、治療が終わった後も定期的なメインテナンスをご案内し、トラブルを未然に防ぐサポートを行っています。
「歯医者は痛そう」と不安な方も多いと思います。
当院では、できるだけ痛みの少ない治療を目指しています。
麻酔の前には、歯ぐきに塗る表面麻酔を使い、注射時のチクッとする痛みを抑えます。
また、細い針を使い、痛みを感じにくい場所を選んで麻酔します。
もちろん、治療によっては多少の痛みを感じることもありますが、少しでも安心して治療を受けていただけるよう、丁寧に対応いたします。
気になることや不安があれば、いつでもスタッフにご相談ください。
初診時にはしっかりとヒアリングを行い、患者様のお話を丁寧にお伺いします。
検査結果や治療の内容、必要な処置のリスクなどもわかりやすくご説明し、納得いただいた上で治療を進めてまいります。
もしもご希望に添えない治療が必要な場合でも、一方的に進めることはありません。
患者様と一緒に考え、ご同意いただいてから治療を始めることを大切にしています。
「また来たい」と思っていただけるよう、常に笑顔での対応を心がけています。
歯医者に対して「怖い」「痛い」というイメージをお持ちの方も、リラックスして通っていただけるよう、親しみやすい雰囲気づくりに努めています。
症状がある方はもちろん、特にトラブルがない方も、お口の健康を守るには定期検診が大切です。
私たちは、歯科への苦手意識を少しでも軽くし、笑顔で通っていただける医院を目指しています。
患者様の大切な時間を無駄にしないよう、スムーズで質の高い診療を心がけています。
スタッフ同士の連携を大切にし、限られた時間の中でも丁寧な治療を提供できるよう努めています。
万が一、診療が長引く場合は事前にお伝えし、ご理解いただけるようにしています。
当院では、今だけでなく10年後、20年後の歯の健康を見すえた治療を行っています。
1本の歯を治すだけではなく、かみ合わせや歯ぐきの状態なども含めて、お口全体のバランスを大切にしています。
このように、お口全体をひとつの単位と考えて治療を行う方法を「一口腔一単位」といい、長く健康な歯を保つための基本となります。
歯科医療は日々進化しています。
私たちは、新しい知識や技術を積極的に取り入れ、常により良い治療を提供できるよう努力しています。
アップル歯科の歯科医師は向上心を持ち、学会やセミナー、院内研修などを通じて、最新の医療を学び続けています。
これからも、患者様の健康を支えるため、技術と知識の向上に努めてまいります。
当院では「予約優先制」を導入しております。
これは、患者様の待ち時間をできる限り短縮し、質の高い治療を提供することが目的です。
歯科治療は、施術を伴うため1人乗患者様に時間を要します。そのため、予約制でなければ待合室が混雑し、長時間お待たせしすることになってしまいます。
また、歯科治療は診療内容によって必要な準備や所要時間が異なるため、事前にスケジュールを立てることで、適切な診療時間の確保と十分な準備が可能となります。
このように、予約優先制は患者様の大切なお時間を守るだけでなく、治療の質を保つうえでも欠かせない仕組みです。医院にとっても効率的で、より良い診療環境の維持につながります。
当院では、スタッフ一同が日々のスケジュールに応じて適切な人員配置を行い、万全の体制で患者様をお迎えしております。
しかし、直前でのキャンセルが発生しますと、準備や人員配置、診療室の手配が無駄になってしまうことがあります。 また、診療のご予約を希望されている患者様の中には、早く治療を受けたいにもかかわらず、ご予約が取れずお待ちいただいている方もいらっしゃいます。
キャンセルのご連絡を早めにいただければ、そのような患者様への対応も可能となります。
そのためにも、ご来院が難しくなった場合は、できるだけ早くご連絡いただけますよう、ご協力をお願いいたします。
当院では、患者様お一人おひとりに合わせた「治療計画」をご用意しております。
治療計画とは、その名のとおり、問題のある箇所を完治へと導くための治療プランです。
この計画通りにご来院いただくことで、無理なく効果的に治療を進めることができます。
一方で、予定が遅れてしまいますと、治療期間の延長や治療費のご負担増につながる場合があるほか、治療の中断によって症状が悪化してしまうリスクもございます。
ご自身の大切なお口の健康を守るためにも、可能な限りご予約日時は確保いただき、治療を優先していただけますと幸いです。
もちろん、急なご予定や体調不良など、やむを得ない事情もあるかと存じます。
そのような場合は、どうかお早めにご連絡いただけますようお願い申し上げます。
「予約の日をうっかり忘れてしまいそう…」とご心配の方も、ご安心ください。
当院では、ご予約前日に診察券アプリから予約日時をお知らせしています。
アプリをご登録いただくことで、スムーズにご予約や治療の管理ができて便利です。
スマートフォンをお持ちでない方には、メールやSMS(ショートメッセージ)でご案内をお送りしていますので、どなたでも安心してご利用いただけます。
| 確認方法 | 配信元 |
|---|---|
| メールの場合 | “noreply@stransa.co.jp” からメールを配信します。メールを受信できるよう設定の変更をお願いします。 |
| SMS(ドコモ・au)の場合 | “050-5213-0948” から送信します。 |
| SMS(softbank)の場合 | “21061” から送信します。 |
平日夕方5時以降や土曜日は、ご予約が集中しやすくなっております。
「できればもう少し早く診てほしいな…」
「次の予約まで日にちが空いてしまって心配…」
そんな方のために、キャンセルが出た場合には、こちらから順番にお電話でご案内させていただいております。
キャンセル待ちをご希望の方は、お気軽にスタッフまでお声がけください。
歯科治療において、患者様に笑顔になっていただける治療を提供することはもちろんのこと、「患者様のお時間を大切にすること」も、私たちが大切にしている考え方の一つです。
どなたにとっても「時間」はかけがえのないものです。
貴重なお時間を割いてご来院いただいていることを、当院ではすべてのスタッフが強く意識しています。
できる限りご予約時間内でスムーズに診療を終えられるよう、段取りや準備をしっかり行ったうえで治療を進めますし、待ち時間を最小限に抑えるため、予約優先制を導入しています。
また、次回のご予約や、お会計などもスムーズに行えるような仕組みを取り入れています、医療機関というと「待たされる」イメージを持たれることも多いですが、どれだけ良い治療をしても、お待たせすることで患者様のご負担になってしまうのは本意ではありません。
治療の必要があるのに「通うのが面倒」と感じてしまうことで、本来なら早期に治せたはずの症状が、悪化してしまうこともあります。
それは、患者様にとって大きなマイナスになりかねません。
だからこそ、当院では「通いやすさ」「待ち時間の少なさ」にも真剣に取り組んでいます。
患者様の時間と健康、どちらも大切にしたいと考えています。
アップル歯科では、歯科治療を通じて患者様に笑顔になっていただくことを何よりも大切にしています。
そのため、診察や治療の質を高めるために、院内業務の効率化を徹底し、治療そのものには十分な時間を確保しています。
保険診療は30分、自由診療は45〜60分、初診の方には60分を目安にお時間をお取りし、一人ひとりに丁寧で精度の高い治療をご提供できるよう心がけています。
また、患者様とのお約束の時間通りに診療を終えられるよう、ご予約時間の厳守にご協力いただけますと幸いです。
アップル歯科では、歯医者特有の「嫌な匂い」「嫌な音」に配慮し、リラックスして治療に臨んでいただけるよう、待合室も「歯医者っぽくない待合室」をコンセプトに設計しています。
治療を受ける前やお会計前に、リラックスしてくつろげるよう、お水や香りを楽しめるお飲み物などもご自由に手にしていただけるようご用意しています。
また、お待ちの時間にスマートフォーンやタブレット、パソコンなどもご利用いただけるよう、無料のゲストwi-fiもご用意しています。院内のQRコード等からご利用下さい。
アップル歯科では、お出迎えの往復時間を短縮し、患者様がお名前を及びしなくても診療室に行けるよう、モニターによるご案内を行っております。
診察券アプリでチェックインを頂きましたら、アプリの当日のお呼び出し番号が配信されます。待合室モニターにアプリに配信された番号が表示されましたら、該当する診療室までお越し下さい。お呼び出し情報は、アプリにも通知されますので、モニターが見えにくい場合もご安心ください。
診療室までの院内マップは、待合室近くの通路に大きく張り出しております。「診療室までの場所がわからない」「呼び出しに気づかなかった」場合は、係の者がお迎えにあがりますので安心してお待ち下さい。
当院では、待合室でリラックスしてお待ちいただくための取り組みを行っておりますが、それ以上に力を入れているのが「お待ちいただかない(待ち時間がない)」ことです。
そのために、システムによる予約制を導入し、且つお時間通りに診療ができるよう日々努めています。
診療室で次回の予約を取ったり、お会計をアプリでできるささっとpayの導入や、その他キャッシュレス決済への対応など、できる限り治療を終えられてからもすぐお帰りいただけるようにも努めています。
待合室は快適だけど、待合室にいる時間がそれほどないというのが私達の理想です。待ち時間をなくし、万が一待ち時間が生じても快適に過ごせる、そして治療を終えればすぐに帰れる、そんな煩わしさの少ない歯科医院を目指していきたいと考えています。
発熱や咳など体調に不安がある際は、遠慮なくスタッフへお申し出ください。
特に感染症の可能性がある場合は、院内感染の防止のためにも事前のご連絡をお願いいたします。
待合室ではお静かにお過ごしください。
大きな声での会話や、携帯電話での通話はご遠慮いただき、必要な場合は院外でのご利用をお願いいたします。
初診の方には問診票のご記入をお願いしています。
記入に要する時間も含めて、診察時間の10分前を目安にお越しいただけますと、スムーズにご案内できます。
当院では、患者様をできるだけお待たせしないよう、日々さまざまな工夫を行っています。しかし、よりスムーズな診療を行うには、皆様のご協力も欠かせません。
待合室には、治療を控え不安やストレスを感じている方もいらっしゃいます。
そうした方々が少しでも安心して過ごせるよう、静かな環境づくりやお互いへの思いやりを、私たち医院と皆様とで一緒につくっていけたらと願っています。
皆様が歯科医院に通う時間が少しでも良いものになるように、皆様のご協力をお願いいたします。
この記事の編集・責任者は歯科医師の佐々木大地です。
歯科医師 佐々木 大地

| 曜日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 診療開始 | 9:30 | 9:30 | 9:30 | 9:30 | 9:30 | 9:30 |
| 診療終了 | 18:30 | 18:30 | 13:00 | 18:30 | 18:30 | 17:00 |
休診日:日曜・祝日 ※日曜・祝日診療は下記診療カレンダーをご覧下さい。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||||||||||||||
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休診日
13時まで
日曜・祝日診療
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